八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じゅーしーかまぼこ

じゅーしーかまぼこ
石垣島、金城かまぼこ店さんのじゅーしーかまぼこ。じゅーしーとは沖縄の炊き込みご飯です。
このじゅーしーのおにぎりを、かまぼこ(薩摩揚げのような、魚のすり身で作ったもの)で包んで丸ごと揚げたものが「じゅーしーかまぼこ」。
香ばしくて腹持ちもよく、角の取れたまぁるい三角おにぎりの形がなんとも暖かみあるFastFood。おにぎりがウエットスーツを着込んだような、弾力のあるブリン!としたたくましい感じも楽しい。初めて西表島でごちそうになった時は、感激のあまり2個も平らげました。誰もがなじみのある家庭的な味なので、苦手な人はまずいないと思います。
果汁とは全く無関係のじゅーしーですが、頭のどこかで果汁のイメージが残像で残るだけに、食べるたびにどこか愉快。
石垣空港でも売っていますが、海をながめながらガッツリほおばりたい一品。飲み物はもちろん、さんぴん茶で。おいしいさー。
キッチュな水色のプリント袋も内容とピッタリ合っています。
じゅーしーかまぼこ、いつの世までもこのままで。

« 丸八レンタサイクルのシーサー|Top|ガジュマルの根 »

コメント

僕が沖縄に訪れた30年前は見たことがなかったような・・・
一度食べてみたいです。

家庭から離れて食べるので、「お母さんが作ってくれたお弁当」感覚。歳を忘れて子どもみたいに食べてしまうん。楽しいよ。
沖縄のかまぼこって、暑いから特に保存のためっていうのが発祥みたいです。30年前はなかったのかぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colorfuldesk.blog65.fc2.com/tb.php/53-fb663a97

Top

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。