八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。



月桃  開花~結実

月桃開花1
沖縄の植物と言えば、何はさておき月桃。
これだけ長くブログをしていて、月桃の花をまだ載せてなかったなんて。。。
八重山のどの島でも見られる月桃ですが、いざ花の画像となるとこれが結構難しいんです。。

開花の前日はこんなふうトウモロコシみたいなサヤに包まれています。
月桃開花2
中には白いツボミたちがスタンバイしてます。
頬をピンクに染めた初々しさは、十代の吉永小百合と言っても過言ではありませんわ。
翌日にはこのサヤがハラリと落ちるわけです。なかなかのパフォーマンス。
あ、アリ。
gettouhanatomi1
そして1つずつ開花していきます。
正しい花はこんな感じ。
月桃開花3
これはちょっとアーティスティックによじれていますが、個人的にはこういうのが好きで。

月桃のすごい所は、これからです。
花が枯れると大変身。「歳をとったら可愛くあれ」のお手本です。
gettouhanatomi2
ムーミンでお馴染みのミーのような実が現れ
月桃あかい実
その実が美しい美しいオレンジ色に変わり
月桃ちゃいろ実
種を育てながら変わりゆく妙。

最後はこんなに渋くなって種を落とします

月桃は防虫、抗菌作用があると言われ、
香り高い葉は、お餅を巻いたりして使われます。
お役に立って美しい、そんなイカした生き方は月桃に学びたい。

みんな大好き月桃の葉
ツマキモンシロモドキ
イヌビワオオハマキモドキ
ヨツメオサゾウムシ
お料理にも敷いたりして
なので、このTシャツにも、キッズTシャツ植物柄にもガーゼタオルにもゲットウが登場しているのであります。
あ、ちょっと広告しました。すみません。

« 波照間島 ニシ浜(北浜)|Top|ヨツメオサゾウムシ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colorfuldesk.blog65.fc2.com/tb.php/540-32a107d8

Top

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

