八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤマネコ

ツシマヤマネコ
イリオモテヤマネコを捕獲しました。。。ってウソ
西表島に住んでいる人でも、頻繁に森に入らなきゃ、入ってもなかなか出会えないイリオモテヤマネコ。
その苦労たるや、写真家 横塚眞己人(よこつかまこと)氏著「追いかけてイリオモテヤマネコ」を読めばご理解いただけるはず。
とは言え、初めて西表島を訪れた観光客が県道でバッタリってこともあったりするから
イリオモテヤマネコの「ロマン度」は高まるばかりなのです。
私だって会いたい、会いたい。と思いが募って、
イリオモテヤマネコに似ているという「ツシマヤマネコ」に会って来ました、京都市動物園。。
寒い所に住むヤマネコなのでイリオモテヤマネコより毛が多いみたいです。

ツシマくん、思った以上にとてもしなやかで美しい体に驚きました。
「家猫とは明らかに違う」というのを確認したかったのですが、なるほど、確かに違います。感涙。。

ツシマヤマネコは、対馬野生動物保護センター 井の頭自然文化園 盛岡市動物公園  井の頭自然文化園  よこはま動物園ズーラシア などなど、公開施設で結構見ることができるんですね。
かたやイリオモテヤマネコは公開施設にはいません。絶対数がツシマよりずっと低いからしかたがないけど。

外部リンク 西表野生生物保護センター

« 浜シタン(ミズガンピ)|Top|石巻から小浜島まで、孤独に旅した漁船 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colorfuldesk.blog65.fc2.com/tb.php/546-d3058448

Top

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。