八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

波照間島産のもちきび

もちきび1
砂浜の拡大画像、、 ではなくて 脱穀を終えてまだ籾殻がついたモチキビです。
八重山では、私の知る限りほとんどの民宿では白米にモチキビを混ぜたご飯が出されます。
それくらい、家庭でも習慣になっている主食です。
白いご飯に慣れた人は、黄色いご飯に少し抵抗があるかもしれませんが、
もちきびは、良質のたんぱく質、食物繊維、カルシウム・リン・カリウム・亜鉛・鉄分などのミネラル、ビタミンB1・B2など、優れた栄養を含んだ雑穀なのです。

もちきび2
拡大するとピッカピカですね〜。一皮剥いたらあの黄色いモチキビになるみたいです。
少量袋でも販売しているので、八重山のお土産としても是非。

« クヤマのお墓|Top|波照間島の赤瓦の家 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colorfuldesk.blog65.fc2.com/tb.php/553-2fad1fbc

Top

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。