八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。



西桟橋

西桟橋昼
毎度おなじみ、竹富島の西桟橋です。
蒼井優ちゃんの初主演映画、2005年の「ニライカナイからの手紙」を久しぶりに観ました。いい映画ですね。
映画ではこの西桟橋の先端に、赤いポストが設置されていました。
この画像の真ん中の人も、CM撮影のスタンバイで、この後夕日が落ちる時に撮影だとか。
絵になる場所なんです。
赤いポストは竹富島では今も集落の中で現役です。

昔はここから、西表島に農業に通う船の玄関口でした。
今の60代以上の世代の方たちは、幼い頃、手伝いのためにここから水牛を連れて西表をめざした経験があります。
設計者は、今も竹富島で語り継がれている偉人「竹盛佐賀翁」(たけもりのさがおう)という方です。
民間療法士としても、設計者としてもとても優れた人だったようです。

夕暮れの西桟橋
大潮の西桟橋
西桟橋の夕日

« 西表島のイトトンボ|Top|あと一週間。 »

コメント

ここはほんとに絵になる場所やんなぁ〜大好き
今年もミッキーにふられた後、行けば良かったわ

水平線、微妙にほんのちょびっと、0.05度?
職業病、、、

何度撮っても空と海の色が刻々と変化するから、同じようには撮れないね。0.05?ガサツな私は言われてもわからな〜い(^_^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colorfuldesk.blog65.fc2.com/tb.php/556-00274ada

Top

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

