八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プズマリ(遠見台)黒島

黒島プズマリ1
黒島の宮里海岸の入口にあるプズマリは、昔の通信ツール。八重山では「火番盛」と呼ばれます。
琉球王国時代から薩摩藩の要請で海上を監視するために使った遠見台です。
この上で火を焚いて、近くの島にのろしのリレーを送り、情報をお役所である蔵元まで届けたそうです。
黒島プズマリ2
今は崩落箇所があるので、立ち入り禁止です。
竹富島と同じようにサンゴ礁が隆起してできた平たい黒島では、ここが一番高い所。
これだけ積むのは大変だったろうなぁ。
黒島プズマリ3
八重山には各島に設置されているので、こんな形の高い石積みを見かけたら火番盛にまちがいないはず。
こういうのを見ると、ケイタイ、スマホって便利過ぎて恐い気がする。

« 喜宝院の鐘|Top|クロツグの実 »

コメント

便利なもんは持たぬに限る
人間力が落ちる

新たな人間力も求められ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colorfuldesk.blog65.fc2.com/tb.php/559-4b829b6e

Top

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。