八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

警告!オオヒキガエル

オオヒキガエル
西表野生生物保護センターで、警告ポスターがありました。
すでに石垣島で定着しているオオヒキガエル、
西表島で見かけたら、西表野生生物保護センターに連絡してください との事です。

オオヒキガエル---------------------------
皮膚から毒液を分泌し(触った場合はよく手を洗いましょう)動くものはなんでも捕食する悪食で、増殖力が極めて旺盛なため、西表島で繁殖してしまうと西表島独自の生態系に取り返しのつかない悪影響を及ぼしてしまいます
-----------------------------------------

サキシママダラがこの毒カエルを呑み込む途中で死んでしまったらしいです。
ならば「カエル大好物」の イリオモテヤマネコ や カンムリワシ が捕食したらどうなるの。。ヤバいです。
何気なくこの画像を撮って来たのですが、その後石垣島で出会ってしまいました。

カエルと言えばツボカビを島に入れないための消毒マットが港に敷かれていますが、
在来種の小さなカエルたちの危機的状況?

« 石垣島に多数。。オオヒキガエル|Top|ソテツ2 雌花のツボミと雄花 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colorfuldesk.blog65.fc2.com/tb.php/582-b1c73690

Top

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。