八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カショウクズマメ莢

カショウクズマメ莢
ちょっと遠くてわかりづらいんですが、カショウクズマメの実。
特徴のあるオモシロイ模様をしています。
別名ハネミノモダマと言って、これもモダマワニグチモダマと同じく中の種がとても美しいので、乱獲されています。
カショウクズマメの花はワニグチモダマの花と形はソックリですが、色は深い紫色です。
房になって花をつけるのに、こんなふうに一個しか結実してないなんてちょっとサミシイ。
カショウクズマメ、種族保存への努力が君の使命だっ。

« ヤエヤマノボタン |Top|ワニグチモダマの花ダブル 準絶滅危惧〜環境省レッドリスト »

コメント

さすがっちゅぅか意外っちゅぅか成る程っちゅぅか
ほんまくわしぃなぁ〜
君のアナイで八重山諸島、散策&徘徊してみたいぞぉ〜 同窓生達と、あのとんでもない阿呆な連中と

企画設定ありやで

褒められるの慣れてないから、リアクションに困惑中です。
ありがとう。
調べてアップして、忘れて自分で自分のブログ内検索して、、の繰り返しです(-_-;)
このブログは記録集で、積み重なって百科辞典のようになればうれしいなぁ と思ってます。それくらい八重山は興味深い。
でも、蝶の名前とか、ひょっとして間違いがあるんとちゃうか不安で、いつかその道のプロにチェックしていただきたいなぁ と思います。
ガイド料、高いです。(^^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colorfuldesk.blog65.fc2.com/tb.php/611-c85396c6

Top

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。