八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギンネム

ギンネム実
帰化植物。「米軍が持って来たギンネム」と思っていたら、「大正時代に台湾から薪の代用品として持ってきた」植物なんだそうです。
ギンネム
生長が早く、土を選ばないので、在来種を脅かすギンネム。八重山の各地で見られる。

« 山羊BABY|Top|水牛BABY »

コメント

沖縄戦の跡の焼け野原に、米軍がギンネムの種を蒔いた―と
聞いた事があります。20代の時、旅したグアムや、サイパンでもギンネムが目立ち、沖縄と似ている景色を感じてました☆

ネムの木は好きだけど、そういう話を聞くと複雑ですね。
でも、ギンネムジラミっていうのにやられて一斉に枯れてしまうこともあるそうで。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colorfuldesk.blog65.fc2.com/tb.php/76-01bfb484

Top

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。