八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

比嘉荘のデイゴ

デイゴ比嘉荘
デイゴはその独特の枝振りで、葉も花もなくてもそれとわかります。
この2本は本当に立派なデイゴでした。小浜島の民宿比嘉荘のデイゴ。
民宿のシンボルツリーとして、永年ハンモックと一緒に愛されて来たかけがえのない樹。
これもヒメコバチの被害でしょうか。
沖縄では本島も含めて、新種のヒメコバチの被害がデイゴの立ち枯れを招いている事を懸念、農薬の開発などが話題になっていますが、心配。
大木に真っ赤な花をたわわにつける勇姿をもっと見たい。

« ツルアダン|Top|種牛 »

コメント

南風の吹く、海開き真近の 八重山より(^-^)

本土の桜の開花宣言を、耳にすると...
お花見兼ね、里帰りしたくなる私。

今朝は、パソコン打ちながら~窓越しに見えるデイゴの樹を眺め
ヒメコバチにやられる前の、勇姿を想い出そうとしていました。
そんな想いで、久しぶりに“八重山COLORS”にお邪魔したら...

一瞬☆泣きそうになりました・・

こんなにも、格好良かったんだって!

2本共、島の方から頂いたデイゴの樹でした。
20年間、比嘉荘を見守り 旅人を癒してくれてホンマに有難う☆

お京さんに感謝m(_)m

確かに、そんじょそこらのデイゴじゃなかったです。
それも2本ペアで、ハンモックがあって、海が背景にあってなんて。。たわわに花をつけた所を絵にするつもりでした。。。惜しい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colorfuldesk.blog65.fc2.com/tb.php/92-c2cec481

Top

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。