八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。



アオムネスジタマムシ と本土のタマムシ2種

アオムネスジタマムシ2
竹富島の薮で見つけた愛らしい昆虫。後で調べてみるとアオムネスジタマムシ。
なるほど、そう言われればタマムシの形状。
触覚触角が1本ちぎれている。いろいろあったんでしょうね。。
この子にそっくりなアヤムネスジタマムシというのも存在するらしいのですが
モモタマナの葉っぱについているのでアオムネなんじゃないかと思うのです。。
アオムネスジタマムシ3
今どき流行の霜降りカラー、都会的でクールな素材感。なかなか上級なお洒落だわ。
いわゆるメジャーなタマムシ↓はヤマトタマムシと言うんだそうで、基本形は同じだけど瞳大きくて愛嬌があります。
波形の足はヤマトの尖った足とちがいますね。太いし吸盤でもついてるんかな。
アオムネスジタマムシ1
かわいいのでもう一枚。
このモモタマナの葉、この子一人で食べたんでしょうかね。
ヤマトタマムシ
こちらは以前mixiに載せた「玉虫厨子」のヤマトタマムシの亡骸。
昨年10月に岐阜県のベランダで発見したのですが未だ捨てられず、
我がPCのたもとで輝いています。
この輝きは八重山のナナホシキンカメと同様に、鳥が嫌うツールなんだそうですが、
それを思うとアオムネの「もげた触覚触角」がつらいじゃない。
ウバタマムシ
oochanブログクローズUP撮影日記のブログオーナーwakasamaさんから送って頂いた画像です。
ウバタマムシという、ヤマトと同じく内地のタマムシなんだそうです。渋いですね~。信州産ですかね?
タマムシのヘビメタ?或は粋な絣を着こなした姐さんのようでもあり。
タマムシのファッションは三者三様、皆さんなかなか大したもんです。
私は↑のヤマトでさえ昨年初めての出会いだったので
こんなレアなタマムシは知りませんでした。
Special thanks wakasamaさん。

猫だって暑い八重山の夏

猫3
竹富島の浜辺には、野良くんがいます。私の知る限りでは皆この白黒模様です。
ここは真夏のコンドイビーチの休憩所。売店バスのお兄さんが用意してくれた水を頂くのが、お互い了解済みのよう。
猫2
島の野良は海辺で食料事情が良いせいか、まるで飼い猫のような毛艶。身だしなみを整える余裕があるんでしょうね。まだ飲んでますね。
彼等は人に媚びないし、どこか品格があります。なんか妙な姿勢だけど。。。
猫1
よほど喉が乾いていたと見え、2分くらいずっとこの状態でした。シャッター音もものともせず。暑いもんねー。

山羊BABY

山羊BABY
翼のような耳!

水牛の背中

水牛背中1
竹富島の水牛は、みんな働き者です。
1)なかなかのイケメン。やっぱ男は背中よね。角の形も雄々しい。

水牛背中2
2)思わずなぐさめたくなる背中。そう落ち込むなよぉ・・元気出せよぉ・・

お兄さんと水牛
3)「兄貴ぃ。今日はホントに疲れて、もう歩けないさぁ。」

オカヤドカリ

オカヤドカリ1
寒さに弱く、亜熱帯でしか暮らせないけど陸で生きる事ができるオカヤドカリ。太い足はたたむ時にきれいにRを合わせて気持ちよくまとまるので、メカっぽくて面白い。大きな瞳がキョロキョロ動く。
これは竹富島ですが、他の島でも海岸で静かにしていると、出て来てくれます。かなり心揺れます。
オカヤドカリ2
こちらオカヤドカリBABY。あっちもこっちもカサコソカサコソ、たくさんいます。こういう時は一歩ずつ慎重に歩かなければ。

竹富島の黒牛

黒牛1
八重山ではどの島も黒牛の放牧が行われています。竹富島のこの子は「隣の芝生が青く見える」タイプ。
10分ほどつきあって話しかけてみましたが、ムキになってます。黙々と食べ続け。痛くない?
黒牛2
足元の草と、さほど違いはないと思うんだけど。やめなよー痛いよー。

« Prev|Top

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

