FC2ブログ

八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。

小浜荘シーサー2

小浜荘S2
同じく小浜荘、これは親分シーサーと子分シーサー。とても動きのある豊かな表情なので、物語を作れそうです。映画ホームアローンの悪役みたいな二人組。(笑)

小浜荘シーサー1

小浜荘S
疑うことをしらない「ケ・セラセラシーサー」は小浜荘の屋根の上。
直撃の台風にも笑顔でお迎え。
小浜荘S1
彼と語れば、肩の重荷もとれます。きっと。

ぱーらー願寿屋さんのシーサー

願寿屋s
兄弟シーサー。個性派です。
願寿屋s2
こちらは弟分。似ているけど、ちょっと違う。

ピンクレディー

ナージシーサー
竹富島、仲筋(ナージ)集落の集会所、羽山会館の屋根の上の2人。ピンクレディー☆シーサーです。二人の間にはこぼれ種のパパイヤが花を添えて。もちろん左がミーで右がケイ。歌っているのは「ウォンテッド!」のようです。
ナージシーサー2
でも実はこの画像は数年前のもの。今は屋根の葺き替え後、ピカピカの屋根の上で二人は少し離れて暮らしています。なのでやはりあなたがたはピンクレディー!多くの感動をありがとう。あの頃、日本はひとつだった・・!

長寿の島で若返るシーサー

あさいS1
1)4~5年前。眉やおひげに白いものがちらほら。
あさいS2
2)ある日、ギブス?を着用。ムチウチですか!?お大事に。
あさいS3
3)若返った上、かなり男臭く変身。スリムだった体に筋肉が!
もしやあなたが「ベンジャミン・バトン」のブラピ??

丸八レンタサイクルのシーサー

丸八S2
ボールに八の字だから、丸八さんのシーサーだと記憶してます。富士額!
八重山のシーサーと赤瓦は台風で欠けてしまう事も多く、修復もしばしば。
このシーサーは古いみたいで、あまり目立たないレア物。元々シーサーは、赤瓦の破片で作られていたそうなので、直線的な体つきを見ると、これはそうなんじゃないかと。。
丸八S1
腰がぬけているように見えるのは、修復のせいかも。腰ぬけながらも精一杯渾身の力で威嚇。まだまだ若いもんには負けられません。あきらめないシーサー。

松竹荘のシーサー

松竹荘シーサー
松竹荘のシーサーは、腕と足の「均整のとれたトグロ」の美しさが魅力

民宿泉屋さんのシーサー

泉屋シーサー
泉屋さんのシーサーは若さ炸裂、ポジティブシーサー。

新田屋(アラダヤー)のシーサー

S新田屋
こちらもソバージュのシーサーですが、水牛の新田観光の「あかばな」さんの屋根です。
島で兄弟のようなシーサーを見かけたら、きっと同じ赤瓦職人さんです。
邪気には威嚇するけど、鳩には優しい「いい男」。

内盛屋(ウツリャー)のシーサー

s内盛荘1
メディアでも有名なソバージュのシーサー。これは民宿内盛荘の守り神です。
小鼻の張り具合がいいですね。
荒削りな仕上がりの迫力、自由な発想の表情といい、見事です。
s内盛荘2
声まで聞こえてきそうです。
s内盛荘3
何か、言ってます、言ってます。

竹富島の郵便局のシーサー

S竹富郵便局
シーサーでも有名な竹富島。どこか「愛嬌」があるものが多いのですが、郵便局のシーサーは強そうです。
民営化で真っ先にCMになった竹富島の郵便局。島人300人だけでなく訪問者にとっても欠かせない存在です。
今後もシーサーのご加護がありますように。
s竹富郵便局
正面から観ると、頭の上に炎が上がっているみたいですが、横から見るとそれが尾であることがわかります。
なので少し違った印象。

« Prev|Top

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー