八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。



石垣島の海

石垣島の海
石垣島のカフェPUFFPUFFからの眺め、い〜ですね〜。
水平線の手前の白波は、リーフの境界線。
内側は外海より比較的浅く、波も穏やかで、サンゴ礁にたくさんの魚や生き物が棲んでいて
八重山の島は、どの島もリーフに守られています。

石垣島離島ターミナル

りとうたーみなる
島への玄関、石垣島離島ターミナル

こんな風に晴れると、ずーと向こうに手前から
竹富島、小浜島 西表島 の順に見えるのがわかりますか?
りとうたーみなる2

石垣島 Red Tower Ginger

Red Tower Ginger3
石垣島で切り花として販売されている、真っ赤なショウガ科の花。
とはいえ、赤い部分は苞(ほう)と呼ばれる「つぼみを包む葉」で、黄色いのが花。
「花ショウガ」とありましたが、それでいいのかな?
Red Tower Ginger はまちがいなさそうです。
虫たちにも人気ですね。
Red Tower Ginger2
蕾。ウコンの蕾と同じ形をしてますね。
ピカピカと可愛らしい。
Red Tower Ginger1
園芸種として海外から入って来たもののようですが
ビビッドカラーが八重山によくお似合いです。

石垣島 たばこ畑

タバコ畑1
石垣島に時々あるタバコ畑。
タバコの栽培はJTと契約した農家だけが作れるみたいです。
こんなかわいい花が咲くんですね〜
タバコ畑2
葉っぱは、おひたしなんかいいんじゃない?とか思ってしまうほど柔らかそうです。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

ゲンキクール!

ゲンキクール
石垣島の八重山ゲンキ乳業さんのゲンキクール!

昭和なデザインにファンも多くて、
空港でも(八重山のスーパーよりちょっとお高めですが)
買えますよ(^_^)v

保育所のお散歩

園児さんぽ
旧離島桟橋付近で、園児たちのお散歩♥

雲南百薬草

雲南百薬3
石垣島 雲南百薬草の畑です。
しっとりした質感のハート型の葉っぱも、房のように咲く白い花も美しいんですが、
「百薬」の名前だけあって、体に良いこと満載な植物でもあります。
別名「オカワカメ」。包丁を入れると、トロトロのネバネバ系。
さっと加熱して食べると美味しいみたいです。おひたしとか天ぷらとか炒めものとか。

血液をきれいにして
免疫力を向上させ、
美容にもいい んだそうです。

まさに「ちょっと奥さん、すごいわよ!植物」です。
雲南百薬1
ドームの支柱を覆い尽くすこの勢い。

雲南百薬2
ツルの途中でムカゴができてます。
これが落ちて、また発芽するみたいです。
雲南百薬4
ムカゴからは新芽がドンドン伸びます。
ムカゴも食べられるらしいですよ。

マグネシウム、カルシウム、亜鉛、銅、ベータカロチン、葉酸が豊富で
糖尿病・狭心症・高血圧・便秘・心筋梗塞・貧血・・・・などなど、書ききれないのであとはググって見てください。

要注意外来生物  アフリカマイマイ

アフリカマイマイ
雨の石垣島 離島ターミナルと海人本店の間の生垣から出てきた 巨大なアフリカマイマイ。
世界でも最大級のカタツムリ。
こんな人の往来の多い場所なのに、びっくりするほどたくさんいました。うへ〜
名前の通り、出身はアフリカですが
シンガポールから台湾を経て、沖縄には当初「食糧難の時代の貴重なタンパク源」として持ち込まれ、
野生化、爆発的に増えたそうです。

恐いのは、この体に髄膜炎を引き起こす寄生虫が宿っていること。
絶対触っちゃダメですよ〜!這った跡も触っちゃマズいんだそうです。

オオヒキガエルと同じく、世界の侵略的外来種ワースト100に入っていて、
外来生物法で要注意外来生物に指定されていて、
オマケに農作物をも食い荒らすので植物防疫法により有害動物指定されてます。
世界レベルでもこの生き物の持ち込み、持ち出しはNGなのであります。
悪名の肩書きがずらりと揃ったアフリカマイマイ、なんて奴なんだぁ。。OMG

乾燥にも強く、落ち葉も食べる雑食で寿命も3〜5年って長っ!!
でも寒さにだけは弱いそうです。
温暖化で生息地が拡大しそうで嫌ですね。。

それでもこの殻を八重山のオカヤドカリは、好んでヤドにしているというオチもあります。。

外部リンク
国立環境研究所「侵入生物データベース」アフリカマイマイ

パッションフルーツ開花

石パッションフルーツ1
パッションフルーツの花が咲いてます
何度見ても「作為的すぎるんとちゃう?」と思ってしまうデザインです。
「さりげない」という言葉はパッションフルーツの辞書にはないのです。(まわりくどいわ)
まっこと不思議花。
石パッションフルーツ2
ハナムグリやらケムシやら、いろんな生き物が受粉に訪れます。
石パッションフルーツ
こちらは、明日咲きそうです。
爪のように開く姿は、ツボミとは思えぬ存在感。
カタツムリ、そこにいるとつぶされちゃうかもよ〜

石垣島に多数。。オオヒキガエル

オオヒキガエル2
石垣島 巨大なオオヒキガエルに遭遇!!
耳の後ろに 毒液を出すコブ があります。住宅地にもかなり繁殖している様子です。。
もともとサトウキビ畑の害虫駆除として持ち込まれて増殖。
黒島のクジャクといい、人間って生き物は、自然とどうつきあって行きたいんでしょう。。

国際自然保護連合がリストアップした「世界の侵略的外来種ワースト100」にもランクイン! という強者なんだそうです。。
でも、駆除って言われても、こんな大きいのを潰す勇気はありません。。追い払うのが精一杯です。。

オオヒキガエルが生きることに罪はないのだけど、
黒島で キノボリトカゲ や カナヘビ が クジャクによって激減したように
石垣島の小さな生き物たちが食べられてしまうかも。。
それにしても、しっかりした体つきだぁ。

八重山の侵略的外来種! という意味でアフリカマイマイもね。

外部リンク
国立環境研究所「侵入生物データベース」オオヒキガエル
世界の侵略的外来種ワースト100

島らっきょう

島らっきょう
シャキシャキの島らっきょう!
こんなにフレッシュなのをこんなにたくさん頂いてしまいました〜♪
個人的には生のまま、薄くスライスして、カツオブシたっぷりかけて、だし醤油やポン酢で頂くのが大好きです。
天ぷらもいけます。
塩漬けも。

ヤシの木の開花と結実

ヤシの木姿
ヤシの木の開花→結実 の季節が到来
ヤシの花
極小のオレンジ色の花がちらほらと。
満開になると遠目からもオレンジの房のように見えるそうです。
ヤシの結実
結実している木もありました。

« Prev|Top|Next »

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

